アトピー治療間違っていませんか?(7)

「悪くなったら来てください!」という診療は間違っています。その医師は、いつも患者さんの悪化した状態しか見ないことになります。患者さん自身が悪くないと思っている状態は本当に悪くないのでしょうか?もしそこそことしても、悪化させない治療を指導するのが本来のあるべき治療ではないでしょうか?金沢大学病院時代には、アトピー性皮膚炎の学童患者は良くても悪くても学校の休み期間にと決めていました。///

男子陸上短距離で世界選手権でメダリストになった選手がいます。2003年の世界選手権200mで3位になった末續慎吾です。彼は、2008年の北京オリンピックの4x100mリレーでも2位になりました。(終了時には3位でしたが、その後にジャマイカがドーピングで失格になり繰り上がりました。空前絶後のメダルですが、意外と評価されていないのが残念です。///

本日から、娘の家族と一緒に日光に2泊で行ってきます。私自身3回目ですが、中禅寺湖や輪王寺、二荒山神社など、日光を極めたいと思います。

#アトピー治療間違い