アトピー訪問診療(往診)(3)

一般にアトピー性皮膚炎の診療を受けた際に、十分な話が聞けなかった、質問を残らず聞くことができなかった、全身をゆっくりと観察してもらうこともなかった、外用薬の具体的な塗り方の指導が受けられなかった、外用薬の使い分けが良くわからなかったなどの不満を持つことは良くあることだと思います。また、本当に治るのか、どのくらいの期間で症状が落ち着くかも説明がないことがほとんどです。私の訪問診療では、時間を決めずにとことんお話しできるのが特徴です。先日の神奈川県の患者さん宅でも約2時間の話をさせていただきました。///

阪神の藤浪晋太郎が中継ぎで復活してきました。阪神には藤川球児という先発からセットアッパー、クローザーに転向して成功した投手がいますが、藤川球児もクローザーを目指せばよいと思います。なにしろ、時速162㎞の速球ですから。ちなみに彼は甲子園春夏優勝投手で、決勝戦はいずれも完封勝ちでした。///

みなさん、インフルエンザワクチンは打たれたでしょうか?私は先週千代田区の高齢者無料券を使って売ってきました。国民全員で、冬のコロナとインフルエンザに立ち向かいたいと思います。

#アトピー訪問診療・往診「