アトピーは何故治らないと諦めてしまうのか(3)

周囲や町ゆく人で外見から一目でアトピー性皮膚炎だと分かる方をよく見かけませんか?「ああ、かわいそうに、ずいぶんひどくて治らないんだろうな?」と思いませんか?アトピー性皮膚炎以外の乾癬などの皮膚疾患は日本の社会の中で十分認知されていないので患者さんは病気を隠そうという気持ちが働くようですが、アトピー性皮膚炎は日本社会の中で認知されている病気です。従って、病気であることを隠そうとしない、隠すために行うべき治療をしない。このような重症例が身近に存在することから、周囲の患者さんも治らないと諦めてしますのです。///

今週はドラフトの話題で続けます。これまでで衝撃的だったのは、読売ジャイアンツの桑田真澄指名です。桑田真澄は早稲田大学への推薦入学が今っていたにもかかわらず、読売ジャイアンツが強行指名しました。桑田家の経済的な問題ともいわれました。読売ジャイアンツから1位指名されると確約されていた清原選手は号泣して、西武球団に入団しました。その結果ですが、早稲田大学がPL学園からの推薦を断るようになり、大阪地区は上之宮高校、履正社高校、大阪桐蔭などの高校が隆盛を極め、PL学園の野球部はついには廃部になりました。現在では、プロ志望届を出していない選手はドラフトで指名できないようになりました。///

欧米の新型コロナ肺炎の感染者数が急増しています。第2のヨーロッパ型ということは無いんでしょうか?何となく、日本やアジアで流行している株は弱毒性ではないかと思います。

#アトピー治らない