アトピーは何故治らないと諦めてしまうのか(4)

ネットやその他の情報で、不幸にしてアトピー治療に失敗した患者さんの声が大きいことで、アトピー性皮膚炎が治りにくいという雰囲気を助長していると思います。例えば、不幸にして不登校になるお子さんが現代社会に少なからず存在することは事実です。友人関係、先生との相性、学校の校風との不一致、学力の問題などいろいろな要因が関与していると思います。だからと言って、学校という教育機関そのものまでが否定されることはありません。ところが、不幸にしてアトピー性皮膚炎治療に失敗された患者さんは、皮膚科医そのものやステロイド外用薬そのものを否定するのです。アトピー性皮膚炎治療の失敗イコールステロイドが悪いとするのはどうなんでしょう。///

記憶に残るドラフトシリーズです。1978年の江川事件というのがありました。前年江川卓はクラウンライターズの指名を拒否していましたが、翌年読売ジャイアンツが空白の1日(ドラフト会議が何らかの理由で開かれなかった時のためのいわば予備日)に江川卓と契約してしまったのです。ルールというのは、道義的には構成員の共通の認識にたって組織を運営するためのものですから、この騒動は読売ジャイアンツの勇み足だったと思います。結果、読売ジャイアンツはドラフト会議をボイコット、コミッショナーの強い要望でドラフト会議で江川を指名した阪神タイガースと小林繁投手とトレードになりました。阪神にトレードされた小林投手の活躍を考えると読売ジャイアンツの失ったものは大きかったと思います。///

GO TO トラベルキャンペーンで週末鬼怒川温泉に夫婦で行ってこようかと思います。経済を回す協力をしようかなと思います。

#アトピー治らない