アトピー患者の言ってはいけない一言

医師の側から言って感じが良くないのは、「薬だけ出しといてください。○○何本、…」という患者さんですね。このような患者さんは、逆にいうと「診察無用!」と言っているようなものです。加えて、コートを脱がずポケットから手を出さないとか・・・全身診せるまではいかなくても、「最近は落ち着いています。やや調子が悪いのは、首ぐらいでしょうか?」と言って悪化部位を見せるくらいは求めたいです。「薬だけ受診」が良くなるチャンスをつぶしているのです。///

読売ジャイアンツの坂本勇人選手が史上2番目の若さ、右打者では最年少で2000本安打を達成しました。今年の新型コロナ肺炎による開催延期が無かったら、最年少記録を達成したはずなのに気の毒です。確か、高校生ドラフトで中日ドラゴンズに行った堂上直倫の外れ1位で八戸光星学院からジャイアンツに入団しました。高卒2年目で全試合スタメン出場したようです。3000本目指して頑張ってほしいです。///

昨日、孫娘が病院から退院しました。病院の中は面会できないので、退院時に合わせて中庭で少しだけ会ってきました。お天気が良くて良かったです。