アトピー患者の言ってはいけない一言(6)

具体性のない回答というのも控えていただければと思います。・「3日前から特にひどくなりましたが、本当はかなり前からです。」・「かなり前とは、だいたいどれくらい前ですか?」・「うーん。随分前です。」・「もう少し具体的に・・・」・「相当前です。」・「それではわからないので、3週間前、3か月前、3年前、一番近いのはどれですか?」「まあ、2年ですかね」こんな会話が繰り広げらることが少なくありません。///

大リーグのサイヤング賞でダルビッシュと前田健太のいずれもが次点でした。残念ですが、また来年頑張って欲しいと思います。///

時折ですが、混んでいる電車の中でマスクをしていない人がいます。うーん。本人の心情だけの問題ではなく、日本社会のマナーになっている気がしますが・・・