アトピー患者の言ってはいけない一言(7)

「痒みだけをマシにしてください。」「夜眠れるようにしてください。」など、非常に悪化した患者さんから、最小限のリクエストを訴えられることがあります。気持ちは分かるのですが、悪化した時こそトータルマネージメントを意識して、「こんなにひどくならないようにアトピーをうまく管理できるようにしてください。」と言ってくれたらなと思います。ピンチはチャンスと考えていただければと思います。///

セリーグの個人タイトルも確定しました。投手は読売ジャイアンツの菅野投手と中日ドラゴンズの大野投手の二人がタイトルを分け合いました。二人とも立派でした。///

GO TO イートは我が家は無関係に終わりそうです。GO TO トラベルは2度お世話になりましたが・・・早く海外旅行に行きたいです。