アトピー性皮膚炎外用治療(5)

昨年発売されたコレクチム軟膏というのはプロトピック軟膏に変わって、顔面の治療に幅広く使用されるようになってきました。プロトピック軟膏と同じく皮膚萎縮の副作用が無く、刺激感が断然少ないのです。自分自身が使用しているわけではありませんが、感覚的には刺激感はプロトピック軟膏の10分1ではないでしょうか。これまで、30人以上に使用してきましたが、刺激感で中止となった患者さんは一人もいません。ただし、プロトピック軟膏と違って、小児には使用できません。///

プロのスポーツ界でもPCRを定期的に行って、感染者をあぶりだすようにしているようですが、野球やゴルフに比べてサッカーや相撲は感染者が多いように思います。私生活での甘さが後者にあるのではと思ってしまいます。///

5月のゴールデンウイークに家族でディズニーランドに1泊で行こうという企画が娘の発案で進みつつあります。ただ、ホテルの予約は取れたのですが、次の難関は遊園地のチケットがゲットできるかどうかです。後日の発売に娘が頑張るそうです。

#アトピー性皮膚炎外用治療