アトピー変な患者かな(7)

アレルギーにこだわりすぎる患者さんですかね。アトピー性皮膚炎はアレルギーではない刺激反応で症状が起こることの方が多いです。乳児の食べこぼしやよだれ、小児期の汗や陰部の尿刺激、成人期の顔面頭部の皮脂等です。アレルギーで原因を絞りたい気持ちは分かるのですが・・・///

今年の箱根駅伝で1万メートル27分台の選手が、駒澤大学に一人、早稲田大学に二人いたのですが、さほど目立った走りではなかったようです。来年も3人とも出場できるはずなので、来年に期待したいと思います。///

ニュースで死亡例2000人から3000人になるのが1か月、3000人から4000人になるのが18日で早くなっていると言っていましたが、これは対数で考えるのが正しくはないでしょうか?2000人から1.5倍になるのと3000人から1.5倍の4500人になる日にちを比較して欲しいと思います。

#アトピー患者