ステロイド外用薬を考える(5)

ステロイド恐怖症とかステロイド拒否という言葉があります。1990年台を中心に流行った言葉です。アトピー性皮膚炎に限らず、ステロイド外用薬は良くない薬だからどうしても使いたくない。そういう患者さんが減少してきたように思います。しかも、ステロイド外用薬に対して拒否感を示すのは若い世代というよりは、むしろ老人世代のような気がします。その理由は、1990年代のメディアの激しいステロイドバッシングを記憶しているからだろうと思います。いずれにせよ、1990年以降の日本皮膚科学会にステロイド外用薬についての広報活動は一定の成果が出たように思います。///

ハンドボールの男子世界選手権で日本が予選リーグを突破したようです。ただ、参加チームが24チームから32チームに増えたようなので、前回よりは突破しやすくなったのかもしれません。それにしても、大差がつきやすいハンドボールで対カタールに2点差で負け、対クロアチアとは引き分け、対アンゴラとは1点差で勝ちで3試合とも接戦でした。今年の東京オリンピックが楽しみです。開催されればの話ですが・・・///

私の起床時間は毎朝午前5時前後です。愛猫が朝ごはんの催促に私を起こしに来るからです。昨年、単身赴任を解消してから愛猫のごはん係は私になって、規定の時間になると、ベッドサイドをがりがりやって起こされます。

#ステロイド外用薬