患者さんにお願いしたいこと(6)

薬切れになる前に医療機関を受診して欲しいと思います。アトピー性皮膚炎は慢性疾患ですので、薬切れになっても何とかなるという疾患ではありません。薬が切れるとほぼ必ず悪化します。薬については一定量の備蓄があって、そこから使用した分を受診の際に申告して補充するようにして欲しいです。///

テニスの全豪オープンが無観客になりました。オーストラリア全体で数十人の発症にもかかわらず、立派な決断です。感染が全然おさまっていないのに、GO TO キャンペーンでさらに拡大させた日本とは大違いです。東京オリンピック2020の開催には、無観客にせざるを得ないと思います。せっかく購入した入場券は残念なことになりますが。///

オリンピック組織委員会会長の森さんが辞任しました、金沢大学時代、羽田―小松便で何十回も見かけたことがあります、大きな体でいつも1Aに座られていました。今回も「女性がいると会議が長くなる」というのは「議論がていねいになって、会議が充実するという意味でした」と言えば、女性蔑視にならなかったと思います。謝罪会見に危機管理のプロがついていればなと思います。個人的には、お気の毒と思います。

#アトピー性皮膚炎患者