患者さんにお願いしたいこと(5)

自分で経過良好と考えていたとしても、定期的に受診していただくことが重要だと思います。「先週まではすごく良かったのですが、急に悪化しました。」と言って、全身紅皮症苔癬化で受診される患者さんが少なくありません。おそらくは、皮膚の症状は少しずつ悪化していたのだと思いますが、痒み等の自覚症状の悪化が最近起こったのだと思います、少し前に診察していれば、「かなり下降線ですね。このあたりでしっかり頑張りましょう。」とアドバイスできたと考えます。私は、アトピー性皮膚炎患者さんには「悪くなったら受診してください。」とは言いません。そうすると、いつも悪化した状態を診察することになり、その患者さんのまあまあの状態が分かりません。そこで、「定期的に来てください」と言うようにしています。///

大坂なおみが全豪オープンで3回戦まで順調に勝ち上がっています。マスクなしで観客を入れて試合ができるオーストラリアの感染対策は素晴らしいと思います。///

マスクを2枚重ねにすると効果が上がると米国の政府研究機関から推奨されたようでs。私も、今日から不織布プラス布の2枚重ねにしたいと思います。

#アトピー性皮膚炎患者