アトピー性皮膚炎とはどのような疾患か?

今日から1週間でアトピー性皮膚炎がどのような疾患か解説していきたいと思います。まず、アトピー性皮膚炎は、以下のような疾患です。

患者さんの多くは生後半年から1年で発症し、左右ほぼ対称性に慢性にかゆみを伴う湿疹が持続し、初期症状は乾燥肌である。加えて、家族歴としてアトピー性皮膚炎や喘息、アレルギー性鼻炎の人が多い傾向があります。///

週刊誌にあるスポーツ評論家が「東京オリンピックの日本の金メダルの予想を30個から37個としたが、本命とした特定の12種目・選手が苦杯をなめたのだ」と書いてありますが、かなり無理筋の評論だと思います。金メダル有力候補と本命・確実とは全く違います。今回、本命と言えたのは柔道の大野ぐらいだと思います。///

今週は政治のことを書きます。自民党の総裁選の最中ですが、私としては新型コロナ肺炎の対策にスポットを当てて欲しいと思います。河野さんはワクチンで実績がありますが、不足するのが分かっていて隠していたという事件もありました。高市さんや野田さんは関心なさそうですよね。岸田さんが無難なのかな・・・

#アトピー性皮膚炎解説