アトピー診療常識のウソ

昨日は、息子と孫が遊びに来て、楽しい1日でした。///

保湿さえしていれば、アトピー性皮膚炎はコントロールできるという迷信が広がっているようです。保湿は、正常な皮膚からアトピー性皮膚炎という炎症を先送りにする行為であり、一旦痒くなった炎症を保湿薬で治すというのは無理があります。「保湿していれば調子が良いので、いつもの保湿薬を処方してください。」「保湿薬だけ痒がっていませんか?」「痒がっていますよ。」「ちょっと背中とか見せてください。ああ、掻き傷だらけですね。ちょっと薬を変えないとだめですね。」こんなやり取りが良くあります。///

私の印象に残った日本のプロ野球、外人助っ人を1週間書いてみたいと思います。最も印象に残っているのは阪神タイガースのランディ・バースです。2度の三冠王は立派です。私と同じ年で、現在オクラホマ州の上院議員です。///

ウクライナが大変なことになっています。国外にいる男性が国を守るために続々と帰国しているのもすごいことだと思います。早く、戦争が終わって欲しいです。

#アトピー診療