良くない皮膚科医(1)

今日から、ブログ記載の順を変えます。

1.アトピー性皮膚炎

2.スポーツ全般

3.自分の近況

4.その他

1.アトピー性皮膚炎ー良くない皮膚科医

ほとんど皮膚の症状を見ようとしない皮膚科医です。アトピー性皮膚炎は全身の疾患ですから、全身の様子が分からないと正しい治療方針も立てられません。同じく、皮膚を見せたがらない患者さんもどうかなと思います。予診票に腕だけ印がしていて、全身紅皮症とかということも稀ではありません。///

2.スポーツ全般

エンゼルスが11連敗です。今朝も2度勝ち越していたのですが、最後は逆転サヨナラスリーランで敗戦です。打つ方も不調ですし、リリーフも不調のようです。何とか頑張れ!

3.自分の近況

昨日99歳の母親に会ってきましたが、元気で良かったです。もうすぐ100歳と言っても今年90歳だと言い張っていましたが。

4.その他

最近読んだ書籍で面白かったものを紹介します。「同志少女よ、敵を打て」というロシアの女性狙撃兵とドイツの戦いを書いた書籍が面白かったです

#アトピー診療