皮膚科医として工夫していること(7)

1.アトピー性皮膚炎―軽症、中等症のアトピー性皮膚炎の患者さんには「7の法則」を説明して、診察もしています。小児期、成人期には、首、両肘、両膝、両手首の7か所に症状が残存しやすいということを説明して、その7か所を常時チェックしてもらうようにします。///

2.スポーツ全般―今日は、大阪女子国際マラソンと卓球全日本選手権があります。///

3. 自分の近況―午前中の将棋から始まって、テレビ観戦で忙しい日になりそうです。///

4. その他―歴代総理ですが、麻生さんの前は福田さんですね。残念ながら「私はあなたとは違うんです」の退陣時の記者会見のセリフしか記憶がありません。

#アトピー性皮膚炎診療