ステロイド外用薬を巡る誤解

1.アトピー性皮膚炎―20年ぐらい前に比較して、ステロイド外用薬を巡る誤解は少なくなってきましたが、それでも無くなったわけではありません。ステロイド外用薬の使用によってかえって悪化するという誤解もありますが、それはステロイド外用薬そのものではなく、その使い方の問題で、結果としてステロイド外用薬を使用していても使用法が適切でなかったために結果として悪化したということだと思います。///

2. スポーツ全般ー昨日のマラソンで青山学院大学の4年生が時間7分台の学生新記録で走っていました。あっぱれです。///

3.自分の近況ー退官してからは日曜日の大河ドラマだけは夫婦で観るようにしています。///

4.その他ーまたまた首になったお役人がいますね。はあ

#アトピー性皮膚炎診療