アトピー診療に必要なこと(2)

アトピー診療に必要なことは、必ず毎回患者さんの全身を診て触診することです。私は毎回行っていますので、若い女性でも嫌がらずに診察させてくれます。ただ、これを実行してしている皮膚科医は日本中にはほとんどいないと思います。ほかで良くならなかった患者さんが金沢大学の皮膚科で劇的な改善をみせる1つの要因です。///

東京オリンピックのチケットをだれが見に行くかの家族会議が正月に開かれました。最大8月3日の陸上競技決勝は一族全体で8枚当選していました。また女子サッカーの予選も4枚当選していました、息子のお嫁さんの実家や娘の主人の実家にも譲ることにして、最後に余った陸上の決勝はかねてから希望のあった、この診療の顧問弁護士さんに譲ることになりました。 ///

東京では8割くらいの人がマスクをしている気がします。昨日から、某社のMR君も会社の指令ということでマスクをしています。ほとんどのマスクは中国製ということですが、製造過程でウイルスが付着するなんてことはないんですよね(笑)。

#アトピー診療