アトピー性皮膚炎を巡る迷信(4)

1.アトピー性皮膚炎―新生児から保湿薬を塗り続けると、アトピー性皮膚炎の発症を予防できる(正確には発症率を20%弱低下させる)というデータが10年ほど前に日本のある研究機関から発表され、日本では保湿薬協奏曲が始まりました。残念ながら、この説は海外の複数の二重盲検試験で否定され、日本皮膚科学会のアトピー性皮膚炎診療ガイドラインからも、保湿薬の予防効果は削除されました。///

2.スポーツ全般―エンジェルスのクローザー何とかなりませんかね。先日の大谷の先発した試合では9回3点差で3連続四球、昨日は9回3点差で4連続安打で2点差無死満塁までいきました。何とか勝ちましたが、胃に悪いです。///

3.自分の近況ー本日奥さんとある証券会社に相続の節税について相談に行きます。///

4.その他ーWBCの映画ですが、通訳の水原君がトラウトのサインボールを日本チーム全員に配っていました。大谷選手の「あこがれるのは止めましょう」の演説の伏線です。

#アトピー性皮膚炎昨今