アトピー性皮膚炎を巡る迷信(7)

1.アトピー性皮膚炎―血中TARCを測定して、上昇していればアトピー性皮膚炎と誤解、誤診している皮膚科医が時々います。血中TARCは皮膚炎症性疾患で非特異的に上昇します。従って、臨床所見からアトピー性皮膚炎と確定診断された患者さんでのみ、病勢判断の指標として測定する意味があるのです。///

2.スポーツ全般ー大谷翔平ですが、昨年の本塁打が34本で、今年はもう30本なのですね。///

3.自分の近況ー急に奥さんが希望して、昨日東京国立近代美術館にガウディ展を観に行ってきました。スペインに行きたくなりました。///

4. その他ーWBCの名場面ですが、準決勝メキシコ戦の吉田の同点本塁打もすごかったです。佐々木朗希が2度目の号泣していました。

#アトピー性皮膚炎昨今