嫌いな患者の一言(6)

1.アトピー性皮膚炎ー「最高いくらまでだったら、処方できますか?」は嫌ですね。素直に「多めに出してください。」なら、まだ許せますが。最初の質問には「塗り薬も保険診療では3ヶ月分相当なので、その量を私が判断します。多少は多めでもいいのですが。」と答えます。///

2. スポーツ全般ー高校駅伝女子で、開始されてから35回毎年欠かさず県代表になっているチームがあります。京都の立命館宇治と高知の山田高校です。この2校も応援します。///

3. 自分の近況ー来年度、別の専門学校の皮膚科講義を依頼されました。ありがたいことです。///

4. その他ー次期自民党総裁候補で上川陽子外相の名前が出ていますが、名前が出るのが早すぎてサプライズではなくなったので、ちょっと厳しいですね。

#アトピー性皮膚炎患者NG