これはしてはならない(4)

1.アトピー性皮膚炎―漫然とセレスタミンを処方する。東京に戻って最初に勤務したクリニックでは前任の皮膚科医がアトピー性皮膚炎はおろか、すべての湿疹にセレスタミンを処方していました。継続処方を望む患者さんも少なからずいましたが「コロナにかかりやすくなる薬なので出せません」と言って、切るようにしました。///

2. スポーツ全般―今日から陸上競技の日本選手権です。これでパリオリンピック代表が出そろうのではないでしょうか?///

3. 自分の近況ー最近始まった「新プロジェクトX」を奥さんと楽しみながら観ています。ただ、技術の進歩は一握りの天才に依存すべきではなく、凡人を機能的に組み合わせるシステムが日本の技術を進歩させてきたようにも思うのですが。当然、テレビ番組ですから、それなりの編集はしますよね。///

4. その他―岸田語録です。「注視する」何にもしないことを言い換えた名語録です。

#アトピー性皮膚炎治療