箱根駅伝講評(4)

今年の箱根駅伝では210人中58人がナイキの厚底シューズを履いたそうです。一部には世界陸連が厚底シューズの規制を検討しているとの報道もありますが、私は規制には反対です。スポーツの進化には道具の改良も付きもので、シューズの改良に命を懸けてきた人の努力もスポーツの一部だと思うからです。池井戸潤の「陸王」の読みすぎですかね(笑)。///

アトピー性皮膚炎の診療で医師サイドで大切なことは、患者さんの全身を見て触診もするということです。金沢大学皮膚科のアトピー外来では、私と横付きの医師のダブルチェックでしています。日本中のどれだけの医師が実行しているでしょうか?

#アトピー視診