アトピーは治るか(6)

詳しいことは省略しますが、超重症のアトピーから立ち直って自己管理を完ぺきにこなしていた女子大生に「大学の新しい友人に昔重症のアトピーだったなんて誰も信じないよね。」と言ったところ、「私、アトピーじゃありません。」という答えが返ってきて、真意が分からずに困惑したことがあります。よく聞いてみると、「友達と話している時には、自分がアトピーだということは全く忘れています。」とのことでした。年に1回の通院でほぼ完ぺきにコントロールされている彼女はわずかにステロイド外用薬を使っているとしても、治ったも同然ですよね。今彼女は、完全治癒して、某日系航空会社でCAとして元気に働いています。 ///

松田瑞生選手が自己新記録を37秒更新したのは立派ですが、インタビューで「今の日本にこの記録を破れる選手はいません。」と言い切ったのはフライング的な発言ではないでしょうか?コンディションにもよりますが、名古屋ウイメンンズマラソンで、安藤友香、一山麻緒、前田彩里、2度目の福士佳代子など虎視眈々と狙っていいる選手はいます。特に安藤は過去に2時間21分36秒で走っていて、今回の松田選手の記録より上です。松田選手は2時間20分台では走っておくべきだったと思います。///

金沢では今年は全く雪が降りません。気温も低いです。天気予報も例年「雨、所により雪」が多かったのですが、今年の予報はずっと「曇り時々雨」です。

#アトピー治る