なぜアトピーは治らないと思っている患者さんが多いのか(4)

電車や地下鉄で、重症アトピーの患者さんを見かけることは少なくありません。これに対して、乾癬の患者さんを見かけることはほとんどありません。アトピー性皮膚炎という疾患は日本の社会の中に広く認識されているので、患者さんはアトピーであることを隠そうとしないし、これを見た患者さんもアトピー性皮膚炎であることをわからなくなるほどに治療しなくてもいいと思うし、また治療してもアトピー性皮膚炎は治らないとも思ってしまうのです。///

ナイキの厚底シューズは当面従来と同じものは使用することができるようです。東京マラソンや名古屋ウイメンズの記録に期待したいと思います。 ///

新型肺炎は世界的な大問題になっていますが、死者は中国本土に限られていて、結局は2009年の新型インフルエンザ程度に落ち着くのではと思います。

#アトピー治らない