アトピー患者に望むこと(10)

準備の悪い患者んも困ったものです。ずっと通っている患者さんなら「次かこの日でいいですか?」と次回予約日の候補日をあげてくれますが、「さあ、どうだったかな。この日は出張が入って、この日は会議で…」診察室で手帳を広げてなかなか決めない患者さんが時々います。私のアトピー診療は月水午前、火午後とすべての患者んに伝えていますが、金曜日や時には土日に見てくれと言われることがあります。「銀行でもあなたの都合で特別オープンすることはありませんから」と説明しますが。こういう患者さんの方がコントロールの状況は悪い傾向があります。///

今日はいよいよ東京マラソンです。予想は日本新記録は出ないと思います。気温も高いようです。///

昨日安倍総理が記者会見をしていましたが、質疑不十分で打ち切ったのはどうかと思います。質問したのは、NHKなどの大手メディアのみで事前に質問を貰って答弁の原稿も用意していたようです。国家一大事ですから、日本のリーダーとして逃げずにすべての質問に回答して欲しかったです。

#アトピー患者