何故難治性のアトピー患者が増えたのか(8)

単純に外用療法の皮膚科医全般の技術が低下したのではないでしょうか?「この薬は5日しか塗ってはいけない」「保湿薬を塗ってからステロイド外用薬を塗りなさい、「この薬はひどい時しか塗ってはいけない」とかとのコメントをよく聞きます。私なら「この薬を1週間塗って、その後の様子を確認に必ず来てください。」「保湿薬とステロイド外用薬が混ざると正常部外用薬が拡散して、悪化部位でのステロイド外用薬の濃度が薄まるのでやめてください。「ひどいと思ったら、早めに強い薬に切り替えてくださいね。」と言います。ちょっとした発言のニュアンスで患者さんの運命まで変わってしまうのです。///

東京オリンピック2020マラソン代表のお披露目がありました。それにしても、最後に代表切符を獲得した一山選手と補欠に回った松田選手を隣の席に座らせて質疑討議をさせたのは配慮に欠けるというか酷すぎます。松田選手が泣き崩れ、あまりにもかわいそうです。日本陸連の猛省望みます。また欠席せずに出てきた松田選手にあっぱれです。///

昨日現在金沢で乗っている8年目のクラウンの査定に買い取り屋さんを数軒回りました、1軒目は60万という値段が付いたのですが、2件目は「値段が付かなかったのですが、要約本部を説得して、12万円、ここから来年の税金を引いて7万円で売れるようにしました」と言われました。」「それなら帰るよ「」と言ったところ、「1軒目はいくらといわれました?60万ですか??本部に70万で交渉するので10分待って居てください。」結果は40なら出せるが60は無理とのことでしたが、「どうして最初から40と言わないの?」と聞いたところ「僕らもサラリーマンなので、ちょっとでも安く買うのが仕事なんです。」これはぼったくりですよね。ちなみに「巨人や小人が出てくる主人公の話の主人公が名前の店が後者です。

#難治性アトピー