何故難治性のアトピー患者が増えたのか(7)

一つの理由は日本の保険医療制度によります。私は、大学病院の責任者ですので、困り果て悩んだ挙句に来院された患者さんには、通常の診察以外に約1時間の説明会を設けています。でも、開業している医師からすると一人のアトピー性皮膚炎の患者さんにどんなに時間をかけて説明してもただなのです。(もちろん、私も大学病院も無報酬です、)アトピー性皮膚炎患者さんに特別の労力を払うと、開業医さんは経営的にやっていけないので、十分な説明が受けられないのです。アトピー性皮膚炎診療の医療改革が望まれます。///

東京オリンピック2020はどうなるんでしょうか?心配です。///

教室関連のいろいろなイベントが流れましたが、その中で改善の方針を考えてくれている教室関係者に感謝したいと思います。

#難治性アトピー