これまでのアトピー診療で嬉しかったこと(3)

何人かの女性アトピー患者さんから言われたことがありますが、皮膚の状態が改善して「先生のおかげで結婚することができました」と言われた時は嬉しいですね。同じように、フレンチの女性シェフから「今の状態ならフランスに料理の勉強に行っていいですか?」なんてこともありました。私の指示はもちろん「行っていらっしゃい。」です。///

スポーツの新しい話題が無くて苦しいですね。日本のプロ野球の打順ごとの最強メンバーを強化頼人づつ提案します。ポジションは無視して選びます。今日は1番打者で私の一押しは元阪急の福本豊です。通産盗塁記録とシーズン盗塁数の日本記録保持者です。///

最近実効再生産数が話題に上がらなくなりました。ドイツではこの指標を毎日出して、方針を決める参考にしているようですが、日本の出口戦略には出てきません。結局計算に時間がかかって、日本ではうまく使えないのでしょうか?

#アトピー診療