ステロイド恐怖症患者を巡る忘れられない一言(2)

「ステロイドでは幸せになれない。」脱ステ歴20年の中年女性が妹さんと来院されたことがありました。症状は顔がメインで、標準治療ですぐよくなりそうでした。ところが、患者さんは一切薬物を使わずに、生活指導だけで治療して欲しいというのです。それは、コックさんに包丁を使わずに料理しろというもので、私はできないと答えました。ところが、患者さんから返ってきた言葉は「先生、ステロイドを使って良くなっても私は幸せになれない。」と言われて困ってしまいました。妹さんのアドバイスで、その日は一旦帰っていただいて、結局後日来院されてステロイド外用薬の治療を開始しました。約8年通院して、治癒して通院は終了しました。「やっぱりステロイドを使っているから幸せではないですよね。」という私の質問には「いいえ、十分幸せです。周りの人からどうして急に良くなったの?」と聞いてもらえるからとのことでした。めでたしめでたし。///

Jリーグが無観客試合の名称をリモートマッチに変えるそうです。グッドジョブ。///

特別定額給付金はまだ来ません。安倍さん、99%の自治体で給付が始まっていると誇らしげに言うのはおかしくありません?ようやくアベノマスクはほぼ配り終わったようですね。

#ステロイド拒否

#ステロイド恐怖症