初診時に気を付けたいこと(2)

診察する前から質問をマシンガンのように浴びせかけてくる患者さんがいます。聞きたいことを先に言ってしまいたいのは分かりますが、一旦は診察をして、こちらの説明を聞いてから、解決できていないことについて質問して欲しいと思います。質問事項が多い場合は、紙に書きだして来ていただけると助かります。患者さんサイドの頭の整理にも繋がると思います。///

女子のプロゴルフトーナメントの最終日が日曜日から月曜日に延期になりました。従来でしたら、土曜日の成績で結果を決めていたと思いますが、無観客試合ならではの措置だと思います。若手の田中瑞希は従来なら優勝となっていたかもしれませんが、3位も立派です。黄金世代の一人として名乗り出た感じです。///

先日テレビで「バックツゥザフューチャー」3部作を放送していましたが、未来編で悪の象徴的なビルディングとしてトランプタワーらしきビルが映っていました(笑)。この映画は本当いいですね。

#アトピー初診