アトピー性皮膚炎の自然歴(4)

1.アトピー性皮膚炎ー以前はアトピー性皮膚炎は小児期に限定した疾患だと考えられていましたが、2000年ごろのステロイドバッシングの時期から成人型のアトピー性皮膚炎が増加してきました。ただし、今でも患者さんの多くは思春期前に一旦緩解することが多いです。///

2.スポーツ全般ー大谷翔平のMVPの選考はもう少し先ですが、満票での選考を祈っています。///

3.自分の近況ー今日はオリンピック博物館に行こうかと思っていましたが、奥さんが後日一緒に行きたいとのことで、今日は別のところに行こうと思います。///

4.その他ー我が家の猫ですが、ご飯は固形の基本食の上にチュールをかけたものです。

#アトピー性皮膚炎自然歴