アトピー診療の間違い(4)

適切な外用量の指導に1FTUを、というのは間違いです。この方法で全身くまなく皮疹のある人に外用すると1回25~30g、1日2回で7日間だと350~420gの処方が必要になります。私は、全身のアトピー性皮膚炎患者さんには必ず全身に外用するようにしていますが、普通体型で1回10g、体格がかなり良い人で1回15gです。従って、7日間の処方は140g~210gになります。1FTUという概念は1989年にLANCETに発表された概念ですが、その根拠はほとんど示されていません。また、5㎜口径のチューブと限定されているので、口径がバラバラな日本では通用しない考え方です。1FTUを推奨する人は、自分で患者さんに外用していないとも言えます。///

大谷翔平が打たれました。投手としては今年は無理かと思います。打者に専念してください。///

本日から、安倍政権、新型コロナ肺炎対応の10の大罪について私見をまとめます。まあ、ここでも書いてきましたし、皆さんも知っていることと思います。まずは、新型コロナ肺炎を指定感染症にして、診断がつくと入院が必要と決めてしまったことです。その後、検査をすると軽くても入院させないといけないから、重くなるまで検査できないという滑稽なことが起こったのです。いわば、JRに乗るには指定席券が必要と決めてしまったが、山手線などの通勤路線には指定席がないので、席が足らなくなったのです。指定感染症指定と同時に宿泊施設隔離政策を発動させるべきでした。

#アトピー治療間違い