アトピー患者に言ってはいけないその一言(4)

「アトピー患者は化粧はしないように」という医者はだめですね。「化粧に支障がないくらいに良くするよう頑張ろうね。」が正しい医師の一言です。そもそも、若い女性で化粧をしたいと思っている女性は、医師が化粧ダメと言ってもします。化粧した時に、自分はいけないことしているんだと罪悪感にさなまれるか、もっと治療頑張れば化粧は全く問題ないと思うか、大違いです。実際、ずっと化粧していなかった看護学生が濃いめの化粧で来院した時には「よくやった。でももっと濃く。」と言いました。///

オリンピックの日本人メダルに関するうんちく本を読んでいます。そこで意外なことが分かりました。1936年ベルリンオリンピックで藤田隆治(芸術絵画)、鈴木朱雀(芸術水彩)の銅メダルの記録が見つかりました。スポーツ以外の競技があったというのは知っていましたが、メダル獲得は知りませんでした。///

本日、藤井総太棋士の最年少2冠と最年少8段が決まるかもしれません。結果が楽しみです。

#アトピー診療禁句