ちょっと変わったアトピー患者さん

数年前の患者さんです。脱ステロイドで全身苔癬化、浸出液も出るような状態の小学生で、母親と来院されました。アトピームンテラという説明会で1時間じっくり標準療法の重要性をお話しました。そして母親に「分かっていただけましたか?この子も辛そうだし、すぐに普通の治療を始めましょう、」と言ったところ、「そうやなあ、いきなり全部にステロイド使うのもなんやから、とりあえず上半身だけにしときましょか!」との返事が返ってきました。「お母さん、身体の半分良くなって、身体の半分が悪化したままというのか患者さんにとっても辛いものですよ。冗談はやめましょう。」「でも、半分試して良ければ全部という考え方もありでしょう。」「今日の時点で私の診療が半分しか信用できないのなら、主治医は辞退します。」こんなやり取りがあった末に、全身の治療に同意していただきました。///

大相撲で正代が優勝して大関が内定しました。日本人の優勝はとてもいいことです。それから千秋楽の取り組みですが、今までのやり方を変えて14日目の最初ではなく14日が終了してその時点での成績を見て決めることになったそうです。この方が良いと思います。///

先日行った日光について解説します。我々は2社1寺を完全征服しました。2社というのは東照宮と二荒山神社で、1寺は輪王寺です。私は以前、2度日光に行きましたが、いずれも東照宮しか見れませんでした。今回は縁結びで日光に東照宮ができる前の古社である二荒山神社と徳川家光の菩提寺の輪王寺両方にも行きました。特に輪王寺は、三仏堂のある日光山輪王寺と家光の墓所である日光山輪王寺大猷院の両方が離れた場所にありました。お彼岸の連休ということで普段は入れないところまで見ることができました。すごく楽しかったです。

#変わったアトピー患者さん