ちょっと変わったアトピー患者さん(2)

金沢大学時代に似たような患者さんが二人続いたことがあります。診察室に入るなり「今日は、来たくて皮膚科に来たんじゃない。眼科の先生に行けと言われたから来たけど、ステロイドを使う医者は信用ならんから、帰る。」とのことでした。二人とも脱ステ歴5年以上で、アトピー性白内障を合併していて、眼科からともかく皮膚をきれいにして目の周りを掻かないようにしないと白内障が再発する理由での紹介でした。ところが、二人とも皮膚科には行きたくないということで、隣り合わせにある眼科と皮膚科の外来に到達するまで1年以上かかったようです。そして、すぐ帰るということだったので「まあまあ、アトピーの話だけでも聞いていって。治療は無理強いしないから・・・」ということで、やっと引き留めその後の説明でようやく治療に同意していただきました。その後は経過順調で、ほぼ略治レベルまで改善しました。二人には共通点があって、診察の際にため口で話すので私もため口で返していました。///

ダルビッッシュがサイヤング賞の有力候補です。取ってほしいなあ・・・///

どうでもいいことですが、新型コロナ肺炎の影響でテレビドラマの終了する時期がバラバラです。いつもは9月が区切りだったのですが。私に見ている「半沢直樹」終了、「Suite2」はあと3回、「きわどい二人」3回目などです。まあ、それほど気になりませんが・・・

#変わったアトピー患者さん