アトピー性皮膚炎自然経過(7)

成人型の特徴は顔面の紅斑です。ステロイド外用薬は長期使用により皮膚萎縮による血管拡張⇒赤ら顔となるので、漫然とステロイド外用薬を使用するのは良くありません。しかるに、20年前にプロトピック外用薬が、昨年よりコレクチム外用薬が登場しました。いずれの薬も皮膚萎縮の副作用が無く、再燃防止の意味も兼ねて長期使用することによって、顔面の症状の良好なコントロールが得られるようになりました。ただ、いずれも使用初期に刺激感があるので、最初は1週間程度ステロイド外用薬で炎症をコントロールしてから、プロトピック軟膏やコレクチム軟膏に移行するのが使用法のコツです。///

田中将大投手が、東京オリンピックの参加について言及してくれて、とても嬉しくなりました。オリンピックの第1戦は千賀投手で、決勝戦はマー君ですね。///

新型コロナ肺炎についての自民党職員全員のPCRについて、ネット上での批判が集まっています。私は、自民党職員内でクラスターが発生したら自民党国会議員に感染させ、国会議員全員にも感染すると、日本の国政がストップするので、この方針は正しいと思います。ただし、自民党の総裁か幹事長が、「無症状者の集団にPCRを行うべきではないという意見が厚労省内にもありましたが、やはり社会活動を維持するための集団PCRは必要な手段と判断して、自分たちから始めることにしました。今後、法整備をして、老人施設や教育機関などで、無症状者のPCRを推進させていきます。」との意見表明すべきだと思います。

#アトピー性皮膚炎自然経過