困る患者(2)

ともかくちゃんと見せようとしない患者さんも困ります。全身診せてとか、まずは上半身脱いでと言っても、セーターだけ脱いでシャツは脱がないとか、シャツを少しだけめくって何も見えないとかで、皮膚科の診療にならない患者さんも困ります。最近の、最悪例は、「ほら」と言って、コートを2㎝くらいだけめくった人もいました。皮膚科はしっかり診るところから、診察が始まることを理解してもらいたいと思います。///

バドミントンの山口茜や、混合ダブルスのわたがしペアが海外の大会で優勝しています。このままの勢いで、パリを目指して欲しいと思います。///

しばらく岸田政権について考えてみたいと思います。やはり、疑惑の人物を幹事長に任命したのは失敗だったと思います。「睡眠障害」という診断書を出して、説明責任を半年先延ばしにしたわけですし、秘書がやった、私は寝耳に水、と言っても、自分の事務所で行われた汚職事件ですから、それだけでも政治家の責任は重大です。

#アトピー患者