アトピー再診患者さんについて(4)

自分が使用してきている薬の名前はしっかり覚えて欲しいと思います。「赤いの3本」「ツボに入った大きいほう2個」「小さめの錠剤も」などは、本当に困ります。患者さん個人においては、それで区別がつくのかもしれませんが、処方するほうはほぼ無理です。特に最近は薬局で後発品に変更されて、薬の見た目も先発品と変わっているかもしれません。お薬手帳を持参していただくのが良いですが、携帯電話で自分の使っている薬は写メで保存するようにお願いしています。///

東京オリンピック2020まであと99日です。アメリカのスポーツ雑誌は日本の金メダルを34個と予想したそうです。過去最高の東京オリンピック1964とアテネオリンピックの16個の穂馬場いですね。東京オリンピックに特化した空手など日本の得意種目があり、地元の盛り上がりで私は35個を期待したいと思います。///

提案です。東京や大阪などでは、路上や公園などの屋外でのアルコール飲酒を条例で禁止すべきです。

#アトピー再診