アトピー治療に患者にとって大事なこと(4)

十分な外用薬のストックをキープすることです。多分足りると思っていたけど、足りなくなって悪化したという人も少なくありません。そういう患者さんにとって、前回の診察の時に「塗り薬は十分余っていますから、処方不要です。」というのです。薬が足らなくなったら、予約を前倒しに変更して受診してくれればいいのですが、忙しいとか言って後ろに変更する人もいるのです。さらに、外用薬が足らなくなってくるとケチって外用量を減らすので、さらに悪化して外用薬が足らなくなるのです。///

今週の週末の男女のマラソンが楽しみです。男子に日本記録はあり得ないと思いますが、もし日本記録が出ても日本陸連の資金枯渇で賞金の1億円は全くでないようです。女子の名古屋ウイメンズは楽しみです。誰か松田選手の記録を破ってほしいと思います。一山麻緒、福士加代子、安藤友香、岩出玲亜あたりでしょうか?///

新型肺炎で定年直前のスケジュールががたがたです。それでも教室スタッフが良くやってくれているので感謝感謝です。4月以降はしばらくのんびりして、7月にプラハの国際強皮症学会、8月に教室からのロンドンプレゼント旅行、10月にカナダの紅葉旅行と夫婦での海外旅行計画が目白押しです。現役教授の時はワイフを学会に連れて行くのは公私混同と思っていましたが、4月以降は一緒に行くことにしました。

#アトピー患者