アトピー治療に患者にとって大事なこと(5)

自分が使用している薬の名前くらいしっかり覚えてもらいたいです。「ピンクのチューブの・・・」「青い蓋の容器に入った・・・」「丸い小さな粒の・・・」最近では薬局で後発品に変えられていることもあるので、チューブの色や錠剤の色だけではどうにも同定できません。アンテベート軟膏もヒルドイドソフト軟膏もピンクのチューブですし。混合した薬の多くは薬局で青い蓋の容器に入れるようですが、異なる色の容器に入れる場合もあり、それは薬局の裁量で私に理解できるはずもありません。高齢者が言うならともかく、20代や30代の患者さんには「自分のためだから薬の名前くらい覚えなさい」と説教部屋行きです。///

ほとんどの高校生のスポーツイベントが中止になっている中、高校野球のみは無観客試合にするようです。高校野球は新聞社のバックアップがあるので特別というのは偏見でしょうか?プロスポーツではないので中止にしても良かったと思います。逆に言うと高校野球だけはプロ化しているとも言えます。///

安倍一強政権の中で、閣僚のたるみがひどいと思います。今週の週刊誌にも,羽生田文科大臣のカジノ汚染とか茂木外相が安倍首相会見当日ゴルフをしていたとか。またある評論家が安倍さんの唐突な学校休校は「何もしなかった総理」と言われるより「決断をした総理」と言われることを選んだだけで、本当のところはよく理解していないのではとのことでした。

#アトピー患者