保湿薬(2)

保湿薬の役割ですが、正常な皮膚に外用して悪化を防ぐということに尽きます。既に乾燥やかゆみが始まった皮膚に対しては保湿薬はほとんど効果がありません。とりあえず保湿薬を塗っておけば大丈夫という保湿薬万能主義が、医師(皮膚科医と小児科医)にも患者さんサイドにも広がってきていることが憂慮されます。///

昨日の陸上競技日本選手権10000mで3人の選手がオリンピック代表を決めました。ちょうど19時からNHKBSで放送していたので、ライブで観戦、応援できました。女子は廣中、安藤、男子は伊藤で3人ともに立派な走りでした。一緒に観戦していたワイフも「この人たちのためにも、やっぱりオリンピックはやってほしいわね。」と言っておりました。同感です。///

新型コロナ肺炎問題の総括ですが、専門家会議次いで分科会のメンバーに問題があります。そもそも、感染症疫学の専門家が多く、実際に治療に当たる呼吸器内科医が少ないことは、すぐにでも修正すべき問題です。それから、分科会のトップは純粋な臨床家にすべきで、現在の元医系官僚の方は不適任だと思います。

#保湿薬