忘れられない患者さんたち(6)

1.アトピー性皮膚炎ープロトピック軟膏の出現が衝撃でした。主として、顔面の維持療法に使用しましたが、刺激感で脱落する患者さんが存在する一方、著効を示して顔面症状がほぼ完ぺきにコントロールできる患者さんも増えてきました。その中で印象的だったのは「顔面の症状が良くなって、自分に自信が持てて、彼氏ができて、今度結婚することになって(結婚したので)、今日連れて来たんですけど、先生会っていただけますか?」という人が4人もいました。プロトピック軟膏のおかげで結婚できた(竹原先生のおかげではない(笑)。みなさん、今も幸せなんでしょうね。///

2. スポーツ全般―青山の原監督が、駒澤のオーダーについて1区はけん制し合って大きな差がつかないので、1区と4区のメンバーを入れかえたらよかったとコメントしていました。同感です。3区まででエースを使い果たして、トップではなかった時点で勝負は終わりかなと思います。

3.自分の近況ー昨日は奥さんが娘一家とディズニーシーに行き、私は留守番でした。///

4. その他―何となく、岸田さんは、事件があると他人事のようでかつ嬉しそうに見えてしまうのですが・・・

#アトピー性皮膚炎患者思い出