アトピー生活指導(7)

一昨日は、娘と孫たちが止まりに来て孫娘3歳のケーキのお祝いをしました。///

全身の姿見で、身体の裏表をじっくり観察してはどうでしょうか?最近、薬を飲み忘れてほとんど飲めていないという患者さんが来ました。内服を昼食後1回にして、アラームを書けるように指導したところ、ほとんど飲み忘れが無くなりました。///

昨日は体操女子のNHK杯をテレビで観戦していました。優勝した高校3年生のエースが、背中に「鯖江」と書いたジャージを着ていました。鯖江体操クラブ所属のようです。女子は、東京オリンピックで活躍した村上、畠田が抜け、補欠だった永年のエース寺本が引退、あとの代表の平岩、杉原を出場していないようです。パリオリンピック出場も容易ではないかと思いますが、頑張って欲しいと思います。まずは、今年の世界選手権です。///

結局、「誰でもどこでも無料で検査」は何だったんでしょうかね。別に新型コロナ肺炎が無くなったわけではないので、総理の国策なら止めずにもっと拡大すればよいと思います。

#アトピー生活指導