初診患者の心得(4)

1.アトピー性皮膚炎ーあいまいな答えはしないでください。「ずっと前から・・・」「具体的にはいつごろから?」「うーん。結構前です。」「一番近いのは、1か月前、3か月前、半年前、1年前、3年前、10年前、それ以上?」私は最後はこう聞いています。///

2.スポーツ全般ー新型コロナ肺炎で選手が大量離脱したヤクルトが負けました。横浜、ソフトバンクにいた内川は今はヤクルトとだったのですね。///

3.自分の近況ー少し日焼けしました。///

4.その他―コロナ感染9万人ですね。昨日のバイトのクリニックにマスクをしない男性(28歳、無職)が現れ、マスクをお願いしても、マスクしたことない、マスクするように言われたことない、マスク購入するように言われたこともないと開き直って大変でした。

#アトピー初診