患者さんからの困るセリフ(6)

1.アトピー性皮膚炎―「なかなか来れないので、多く出しといてください。」1年に1回しか受診しない患者さんかつ薬切れで悪化させてから受診する患者さんが言うのです。保険診療では外用薬の処方は90日分と定められています。外用薬は内服薬ほど厳密ではないですが、ドラッグストアで薬を書くかの発言は感じ悪いです。///

2. スポーツ全般ー先月の世界陸上で最も印象的だったのは、男子4x100mリレーでアメリカのアンカーを抜き去ったカナダのダグラスの走りです。アメリカは100mの1,2,3位だったのですが。リレーは本当に面白いです。///

3. 自分の近況ー先日5歳の孫とオセロをしました。さすがに完勝でした(笑)///

4.その他ー感染がまだ収まりません。ここに用心するしかないですかね。

#アトピー性皮膚炎患者