いい皮膚科医の見分け方(6)

1.アトピー性皮膚炎―やたら血液検査をしないのもいい皮膚だとと思います。一般的な血液検査のIgERASTは花粉症や蕁麻疹、喘息の検査としては有用ですが、アトピー性皮膚炎の真の原因は掴めません。///

2. スポーツ全般―春の高校野球の就実高校のコロナ抗原検査陽性での失格はかわいそうです。当日のPCRが陰性だったわけですから、PCRの結果を優先すべきです。頭が固いのは高野連だけではないのですね。///

3. 自分の近況ー仕事はじめから、いきなり3連休です。成人の日を夏に変更することを提案します。///

4. その他―東京に戻って雪の心配をしなくて良かったのは、本当に楽です。

#アトピー性皮膚炎医師