忘れられない患者さんたち(3)

1.アトピー性皮膚炎―「ステロイドを塗って良くなっても幸せになれない」と言ってステロイド外用を拒否した患者さんがいました。何とか説得してステロイド外用を開始しましたが、数年たってもある程度のステロイド外用が必要でした。ある日、恐る恐る「まだ幸せにはなれないですよね?」と聞いたところ「会う人会う人からどうしてそんなにきれいになったの!と言われます。ステロイドを使っていても幸せです。」と言っていただきました。///

2. スポーツ全般―青山強かったですね。駅伝はやってみないと分からんですね。それにしても、ケニア人選手が日本人選手に抜かれるシーンが多くなった気がします。///

3. 自分の近況―今日も箱根駅伝観戦です。

4.正月明けから能登自身、羽田航空機火事と事件が続きます。

#アトピー性皮膚炎患者思い出