忘れられない患者さんたち(5)

1.アトピー性皮膚炎ーうまくいかなかった患者さんもあります。脱ステロイドがうまくいかない中学生女子で、父親は何とかしたいと思って受診、母親はステロイド使用に反対、2週間の外用でから改善し、さあこれから維持療法にというタイミングで、母親から父親に「ステロイド外用は2週間超えると依存症になります。これ以上使用するのなら離婚しましょう。」という思わぬ申し出があり、結局治療はそのタイミングで終了しました。患者さん自身にどう思うか聞いたところ「私はステロイドを使ったほうがいいと思いますが、でもお母さんの考えに従います。」ということでした。///

2. スポーツ全般ーやっぱり青山学院はインカレとか普通の長距離種目を考えずに、1年通じて箱根のことだけを考えているのですね。///

3. 自分の近況ー正月に美味しいもの食べすぎたのか、胸やけです。

4.その他―岸田さんの「政治刷新本部」は何をするんでしょうか?現金止めて振り込み?それで改革できるんでしょうか?

#アトピー性皮膚炎患者思い出