患者から言われたくない一言(4)

1.アトピー性皮膚炎ー「いつものクリニックが休みなので、同じ薬を貰いたくて来ました。」という患者も、時々来院します。こちらとしても一応言いますよね。「こちらはドラッグストアではなく、薬を打っているわけではありません。こちらはこちらとして診察の上適切と判断する薬を処方します。どうしても同じ薬にこだわるのなら、かかりつけのクリニックの休診日には常に注意して、必ずそちらでもらうようにしてください。」///

2、スポーツ全般ーパリオリンピックが始まりました。///

3. 自分の近況ー先ほどまで、サッカー観ていました。5-0で日本の快勝です。///

4. その他ーシンクロのチームは男性が出場してもいいらしいですね。

#アトピー性皮膚炎患者NGワード